2016年04月04日

試作タントー

ナイフの試作を開始した。

手始めに鋼材は440cを使う。選んだ理由は安価で手に入りやすく、それなりの硬度も出て、錆びにくいから。手始めというには余りにも分厚い10x50x300の板材を用いた。厚さが10mmもあると、板というより塊に近い印象を受ける。

その塊の写真は撮り忘れた。

デザインは3D-CAD、鋼材の切り出しはワイヤーカッター、切削はNCフライスという、徹底した近代的機械加工で製作する。1cmもあるステンレス板をボール盤と金ノコで切り出してたら私は途中で発狂すると思う。まずは切り出しだ。

工作過程を大いにすっ飛ばして、切り出したブツがこちら。

試作タントー

試作タントー
削る前とはいえ、我がデザインながら実に分厚い。

試作タントー
ブレードバックに滑り止め。

試作タントー
分厚いので立つ。

試作タントー
ハンドルのスペースはサバイバル小物入れにしようかと思っている。

試作タントー
厚さと幅のせいで、全体の印象はあまり大きく見えないが、全長は270mm程あり、それなりに大型のナイフ。


試作タントー
試しに意匠のようなモノを入れてみた。こういった加工が出来るのがワイヤーカットの強みだ。これを人力でやっていたら、やはり私は発狂するだろう。

試作タントー

サクラの形に貫通しております。

さて、次は切削だな。






同じカテゴリー(ナイフ自作)の記事画像
試作タントー制作過程02
ツイストナイフv2
ツイストナイフ
同じカテゴリー(ナイフ自作)の記事
 試作タントー制作過程02 (2016-04-08 14:14)
 ツイストナイフv2 (2016-04-01 01:27)
 ツイストナイフ (2016-03-23 23:51)

Posted by ダイス  at 23:01 │Comments(0)ナイフ自作

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。