2016年03月23日

ツイストナイフ

数年前、一部で「ツイストダガー」という禍々しい形状のナイフが話題になった。製造元のマイクロテックはロープが簡単に切れる等と言ってらしいが、某有名ブログに扇情的な取り上げられ方をしたことで省リテラシーの人々はヒステリックに反応した。

ダガーとは言うものの、このナイフの断面は三方手裏剣の如くであり、正確にはダガーではなく、改正銃刀法上もこいつをナニと規定する条文や定義はない。両刃の剣にあらず、槍にあらず、刀でもなし、合口でもなし。武器か否か、といえば意見の別れることになるだろう。

扇情的な記事で話題になったこと、常軌を逸した特異な形状であったこと、理由はいろいろあって、一部に所有欲を掻き立てられた人がいた。このナイフにはステンレス製とチタン製とあってチタン製の方は日本でも買うことが出来たという記事を読んだが、値段がクッソ高い事もあったし、こんな実用性のなさそうなブツは是が非でもほしい、というわけでもなかった。

しかし大分時が過ぎ、ふとしたキッカケで、ツイストダガーを作ってみた。勿論、殺傷力など無い、かる~いプラスチック製だ。造形の都合で分割しているので接着してないと不意にポロリとなったりする。

ツイストナイフ
全長は凡そ26センチ程度

ツイストナイフ
らせん構造は根元から先端までで概ね1/3回転していて、オリジナルより捻りがキツい

ツイストナイフ
出来上がってみると随分細身

ツイストナイフ
ハンドルはもうちょっと長くても良かったかな

自分の中のイメージだけで突っ走ったらオリジナルと結構違いが出てしまった。
まぁ完コピを目指したわけでもないので別にいいか。
塗装したらもうちょっとらしくなるかもしれんね。
でも模型としてはまぁまぁ面白いものになったと自画自賛。

『日々備える』などというブログタイトルにしておいて一発目でこれですよ。
はっきり言ってこれは何の備えにもならんわ。
今度はもうちょっと役に立てそうなものを作ってみましょうか。




タグ :ナイフ模型

同じカテゴリー(ナイフ自作)の記事画像
試作タントー制作過程02
試作タントー
ツイストナイフv2
同じカテゴリー(ナイフ自作)の記事
 試作タントー制作過程02 (2016-04-08 14:14)
 試作タントー (2016-04-04 23:01)
 ツイストナイフv2 (2016-04-01 01:27)

Posted by ダイス  at 23:51 │Comments(0)ナイフ自作

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。